2009年12月26日土曜日

第4回在日ZARUD故郷会報告

第4回在日ZARUD故郷会報告

 みなさんお元気でしょう。
 2009年12月20日に池袋にあるボルグ飯店にて
ZARUDモンゴル人忘年会が開催されました。
 ZARUDモンゴル人をはじめ日本人とその他のモンゴル
人とともに笑顔があふれた楽しい非常に高級な忘年会でした。
 年末の多忙な時にもかかわらずにZARUD集会に
関東中心・九州・青森などからも参加してくれたことに
たいへんうれしく思っております。
 日本でホショ集会をやること自体が多難なことに誰でも
わかっております。小さな集まりですが、モンゴル人の
比率で計算すれば非常に内容がうれしいことだと思います。
 またわれわれにあたたかく迎えてくれて美味しい料理
を作ってくれたバイ・ボルグ先生をはじめスタッフの皆さんに
とても感謝しています。
 約PM6時から日本人の方ですが、イタリア風の音楽
をピアノで引いてくれてみんなが真面目に聞いていました。
 そうですね。約800年前のマルコポーロの遠東
紀行を思い出せる雰囲気でした。その後も何人方から
ヨーロッパ式な音楽を歌った後、馬頭琴の演奏が始まり
雰囲気がもっとあがりました。
 自己紹介で始まりみなさんお互いに楽しく話し合い
続いていました。
 やっぱりZARUD人も負けないようにアロハンさんとオヨンさん
の歌にみんながびっくりするほど拍手してくれました。そして
宴会も続き全員で写真を撮ろうとしたら酔い始めたかなかなか
集められませんでした。毎回非常に惜しいものでした。
 池袋の日曜日の風景って11時になっても人々であふれて
にぎやかでした。クリスマスも近づきにつれて西口の方に
様々な素敵な冬季風景でした。
 最後にダヤンハーンの第5息子アルチュボルド王の内ハルハ
の一オトクとして生まれたZARUDの魂にお祈りいたします。
 そのお陰でわれわれの努力で2010年に一層の成果が訪れる
ように願いたいです。
 みなさん小さなことをもっといろいろ考え、われわれのフルサト集い
に個々の責任が重んじかねません。今後本会の問題点と管理点に議論
していきましょう。
 これからもお互いに知り合って青春時代によい思いを残しましょう。
 報告者 ナイダンジャブ  より
 2009年12月25日(土) 東京

0 件のコメント: